2011-01-01から1年間の記事一覧

雑記

引越して、業者、その他もろもろいろんな人と話して、刺激に溢れた日々だった。そして引越した途端、いろんなものが変わった。急に。 昨日は夜中、花園神社の酉の市へ行った。 華やかなくまでを持った夜の世界の人たちがたくさんいた。おみくじは大吉(^_^)v…

ヨガ2

ヨガの授業で、始めの5分くらいは座学というか、先生が作ってくれたレジュメをもとに話があるのだが、ヨガの効能はなかなかすごいみたい。始めたその日から年齢がストップするというアンチエイジングなものから、毎日わくわくするという精神的なものもあるが…

まとめがき

もう、今週末引越になってしまった。いろんなことが起こっている。・ヨガクラスが始まった。 ホットヨガに比べて精神的な安らぎがあり、いま私に足りないものが補われていく。大まかに言うとストレッチなのになー。すごいなー。そして先生はすっぴんなのに肌…

あたらしい暮らし

引っ越しが決まりました。今の家から近いのですが、あの街です。 皆さん気に入ってくれるだろう、あの街。 わたしは好きです。審査が通ったら来月引っ越しなので、ぜひ遊びにきてください。前から何件も内覧していて、正直ぱっとせず、妥協で高円寺のマンシ…

ヨガの引き寄せとメジャー

大学のヨガ講座に申し込もうか、でも引っ越ししたいし節約しようかなと迷っていたら、 思わぬところから臨時収入があった。しかもその額、受講料ぴったりの額! やったねー。 おとぎ話の新しいアルバムを聴いている。 メジャーとは何かを考えている。先日、…

もりだくさん

多摩川の花火大会、せっかく誘ってもらったのにおとぎ話のライブとぶつかってしまった。 すでにチケット買っていたので、泣く泣く花火をあきらめた。が、おとぎ話も花火に匹敵するくらいよくて、泣けた。 花火を誘ってくれた友達も、一緒に来れば良かったの…

箇条書き

友達の職場の人のライブを見に行ったのだが、一時間間違ってしまい、すでに出番が終わっていた。切り替え、下北沢でアボカドパスタと生春巻き。 アップルパイ風レアチーズケーキを食べた。来週、加地等ベスト盤の曲を決めるという謎のトークイベントに行くこ…

ヨガが

先日、こころのヨーガという本を読み、いいなーと思って著者について調べてみたら、11月から職場のすぐ近くにある大学で1ヶ月ヨガ講座を催すとのこと。先週、初めてごはんをご一緒したきれいな人がものすごくヨガに通っていると教えてくれた。きれいで穏や…

勉強

朝、マッサージをし、半身浴をして、 昼、パスタを茹で、新聞を読み、ギターの練習をした。 夕方、吉祥寺に行き、古本屋で本を買い、雑貨屋やら洋服やらを見て、 お茶を飲みながら読書し、久しぶりに真剣に勉強をした。勉強はさわりだけ。 ノートに書き付け…

池袋で

松江哲明監督の「童貞。をプロデュース」を観た。ドキュメンタリーなのだが、松江監督の作品は笑えて、最後に胸がキュンとする。「ライブテープ」は、ラストがじわじわ気持ちが盛り上がって、涙が出そうになった。松江監督の舞台あいさつがあり、終わった後…

新聞に載る、うぬぼれ

8月24日の東京新聞の「東京ほっとコラム」に、私の記事が掲載されました。Webではすでに前から載ってまして(そこには投稿された記事がみんな載る)、その記事の中からピックアップして新聞に載る仕組みになっているのです。事前に載る報告もなく、たまたま24…

I met the guitar

ギター、とっても難しい。指がおかしい。今までは、 あのバンドがやだ、あれは良い。 とか簡単に言っていたけど、みんなちゃんとそれなりに弾けている。だからみんな偉い。 ごめんなさい。批判して。 少年ナイフのgirls rockという曲でほんの小さな出来事で…

キラキラ

今日、テレキャスターをお茶の水で買いました。ギター。。 安いやつです。背負ってみると、私が背負われてるみたいなんですが、構えてみると、それなりにかっこいいです。(みんなそう)私の音楽の好みからしたらテレキャスターだ、というアドバイスを店員さん…

アーユルヴェーダ話

毎度毎度、アーユルヴェーダ話になるのですが、 知れば知るほど「へー」って目からうろこで、確かにそうかも、と納得してしまうのですが、、 体質によって合う合わないがあるので、人にはあまりおすすめしません。私はひどい冷え性で、比較的自由に生活でき…

最近について

先々週、風邪をひいた。 風邪のデパートだと思うくらい、風邪の症状が全部出た。 夏風邪はなかなか治らない、、。 でもちょっとスッキリした。 出るもの出たし。 友人が泊まりに来た。 福島の話をする。今の状況が日常化してしまって、危機感が薄れてしまう…

そば

そば屋で、湯葉ざんまい。 天ぷら、たたみいわし、鴨、板わさ、もちろんおそば。 すっかりご馳走になってしまった。。いつかご馳走する側になりたい。 まだまだ先か…そこで教わったのが、つゆの代わりに日本酒に付けて食べるという、 粋な食べ方。 お酒が飲…

自然と私

仕事帰りにお堀の周りを歩く。週末ともなるとランナー達がけっこうなスピードで私を追い抜いて行くのだ。 緑で、暗くて、水があって、ひとのまばらな歩道はなかなか心が洗われるよう。 かなり歩いて、皇居前まで来たのたが、暗闇の整備された芝生や松の木も…

ツイッター

ツイッター、地震以来見直していた。 電話がつながらなくて、安否が確認できなかったとき、これはいい!って。 始めようと思って忘れてたんだけど、ツイッターにまつわる悪い話をききました。まあ私が、ある人(前々から苦手だったひと)にいろいろ呟かれてい…

安いってなに

IKEA。 フラットシーツ 枕カバー 布団カバー フライパン トイレブラシ キッチンクロス クッキーなどなど買いましたがトータル3000円ちょっとでした。L.L.Beanが頼れる奴で、これらを詰め込んでもまだ余裕な体でした。瓶詰めやサーモンも売られていて、レスト…

見えないもの

福島に少し帰って、いま東京に戻る途中。 福島市内は瓦が崩れていたり、液状化でマンホールが盛り上がっていたりと、ところどころに地震の爪跡が見えた。 ぱっと見そんな被害はないのだけど、雰囲気が明らかに地震前と違う。 何かありました、ということが、…

やさしい本

SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本作者: 服部みれい出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2011/01/27メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 32回この商品を含むブログ (25件) を見る 著者が試してみたあたらしい自分になる方法を、読みやすい語り口で…

いたわるということ

アーユルヴェーダの話。 ついについに施術を受ける。決算が終わったら、絶対に行く!と思いながらがんばった。 私が受けたのは、アヴィヤンガというオイルマッサージと、シロダーラという額の一点に、30分セサミオイルを垂らし続けるというもの。 毎日家でやっているの…

忙しいということ

ここ2週間、猫の手も借りたい忙しさだったのだが、良くないなあと思いながらの日々だった。 ゆとりがないとイライラして、食べる時間も不規則で、大好きなオイルマッサージも頭と足しかできなくて(少しでも眠りたい)、毒々しい日々。 悪循環で、こんな時は信…

かわる

最近、変えなければいけないなあと思うことが多くあり、金曜日、会社で言い過ぎてしまった。 反省。 でも、おかげで気持ちは伝わり、変えるために動くことにした。 いろんな人達にインタビューして、裏付けをとって納得してもらうのは正直ユウウツ。 不安が…

ゆめのかっぱばし

銀座線の終点、浅草駅のひとつ手前に田原町という駅があって、地上に出ると仏壇屋がならぶ。 そこから少し歩くと、キッチン用品だらけの問屋街に出会う。 夢の合羽橋へうつわを探しに。 和洋中何でもアリな品揃え、私はたくさんのお店を巡り、出会った白山陶…

さようならのカレー

ただいま歯の矯正中。 ついに、今月から透明ゴムの装着が始まった。 ついに、というのは、このゴム、ワイヤーとブラケットに沿って着いているのだが、ターメリックにものすごく反応し、黄色に染まり、色が落ちることはない。 ターメリックを使用するカレーは…

かいしめ

東京で買い占め、買いだめが起こっている。 あいにく、我が家にお米のストックがなく、しかし仕事帰りにスーパーに行くと、お米もパンも無い。 東日本の皆さんがそうですよね。 うーん、しかし、供給自体滞っているのか。 お米がないと上司に話していたら、…

大規模停電

夜、大規模停電のおそれということで、早々と帰宅指示が会社から出た。 しかし私、どうしても用事があり、それまで神保町に居る。 小さなスーパーにはモノが少しあり、プチトマトを買う。 東京堂書店で雑誌を買い、向かいのドトールでコーヒーを飲みながら時…

ランプをともし

今より先の未来が、少しでも明るいように。 物事が少しずつ快方に向かうように。 悲しみの涙が、一滴でも喜びの涙に変わるように。 津波は、地球の涙だと思いました。 辛いよー苦しいよー。って。 私は、暮らし方を改めなければならない、と強く思いました。…

地震のよる

東日本が大変なことになりました。 すごい揺れ。 二度目に大きな揺れが来たとき、コートと荷物を持って外に出ました。会社に戻ったら、壁にヒビがいくつか入っていて、震源地を見てさらに私にヒビが。 実家に電話は繋がらず、胸はざわつき、でも平静を装い。…