2010-01-01から1年間の記事一覧

いくら

函館のお土産、いくら醤油漬け。 静かに興奮…ごはんにめいっぱいかけていただきました。 塩味のプチプチ感がたまらない。 食べながら、わさびと海苔があればよかったとか、あれこれ考えたりして。 肥えるなあ。

みため

久しぶりに会う人すべてに、雰囲気が変わったと言われる。 先週会った人にも言われたのだが、それは喜ばしいことらしい。たぶんお化粧が濃くなったんだと思う…

ごはん・覚え書き

朝、早起きをして散歩。天気のいいお休み。朝マック。 マックグリドル初めて食べたが、好きな味だった。メープルシロップとソーセージ。 お昼はアボカドとトマト、チーズのパスタ。バターと醤油、ハーブソルトで味付け。バターはいらなかったかも… 夜はひと…

魔のカメラ

会社の忘年会。 疲れた…でも、立食だったのでちょこちょこ動けて良かった。 さらりと、当たり障りのない会話。 でも、カメラ係がすごい嫌で、不快感を嫌というほど味わった。誰かと話していると視界にカメラがこちらを向けているのが入り…なんとも勝手。 カ…

KAGEROU

1年ぶりに、昔一緒に働いていた人と再会した。 とっても仕事ができて、しかも明るくて一緒に居ると元気をもらえる人なのだが、相変わらずで笑い放しだった。 でも、見た目がすっかり変わっていて、新たな魅力に惚れ惚れした。彼女が素晴しいのは、辛いこと…

He is riding on the bison sleigh.

本郷に冬の散歩。 本当は展示を見たかったのだが、見に行ったら学生が一生懸命作品の説明していて、やめた。 ゆっくり見たいモードだったのだ。 三四郎池のまわりを歩いたら、思いがけず通路じゃない場所に入り込んでしまい、後悔しながら木々にしがみつき、…

ゆめの念願のカレー

ずっと行きたかった高田馬場のカレー屋に遂に行けた。夢民←むーみん。という夫婦が営むカレー屋なのだが、閉店時間が早くてなかなか行けずにいた。カウンター席で、ちょっと変わった内装。 ベーコンエッグ野菜カリーの生クリームトッピング。 写真の状態で提…

車両故障

会社帰り、いつも通りに駅に向かったら、電車の車両故障のお知らせ。新宿で降り、ドーナツを買って振替輸送を利用する。 振替輸送というシステムが好きだ。 定期券圏内の電車が遅延や運転見合わせのときは、他のメトロやJR、都営線が利用できる。会社は違う…

赤ちゃん

JUNO/ジュノ (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/06/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (31件) を見るローラーガールズからのエレン・ペイジつながり。妊娠す…

薬屋さん

ドラッグストアで、コラーゲン10000を買う。 飲んで眠ると、翌朝肌の調子が良い。 コラーゲン10000と言うと、初めて聞いた人は「えーっ、1000でしょ?」と、私が言い間違えたかのように笑うのだが、まぎれもなく10000・いちまんなのだ。まったく、C1000タケ…

部屋にひとつ

観葉植物は多種あれど、探そうとすると自分としっくりくるものは見つからない。モンステラ、ベンジャミン、ポインセチア、シクラメンいろいろ勧められたが、自分らしいのは小ぶりで静かに育つものだ。 アイビーとか、ポトス。 と話していたら、増えていた会…

curry days

昼も夜もカレー。嬉しすぎる!昼は神保町のネイティブ・インディアがやってる店。ナン美味し、ビバタンドール。 カレーは微妙だった。野菜とバターチキンカレー。バターチキンは、どこのでもおいしいのでは?と思う。 夜は千駄ヶ谷の夫婦が営む店。渋谷から…

トップランナー

2週連続で松山ケンイチ。 この人変わってるんだろうな〜というイメージどおり。トークを聞く限りは。 合コンに途中参加したら、女性は男性に寄り添い、男性はそれを見てニヤニヤしてて地獄絵図みたいだった。という発言に笑った。 しかしあのアヒル口、かの…

くさま展

友人が上京し、吉祥寺で待ち合わせ。草間彌生展を観る。 移動し、丸の内のDEAN&DELUCAでお茶。塩キャラメルは甘すぎた。友人と別れ、ふらふらして西へもどる。 何事も、動かなければ後悔するのだと強く思った。長期戦!もりもりごはん食べなきゃ。

西新宿

エプサイトとニコンサロンのはしご。新宿中央公園の近くでお茶を飲む。どうやら今年は、のんびり落ち着いた場所でひとりお茶してリラックスするのが大事らしい。占いより。 でも、確かに落ち着いた。ふだん落ち着いてないわけじゃないけど…

わびさび

ずっと茶道を習いたくて、いろいろ探しているところ。 先日靖国神社の掲示板に、裏千家茶道教室のご案内が!どうやら茶室が境内にあるらしい。靖国神社の広くて緑が多い静謐な雰囲気に惹かれていたので、嬉しい悲鳴をあげる。 茶道…考えれば考えるほど不思議…

寒くなったので。

何か煮たいなあと思っていたら、テレビでロールキャベツを作っているのを見、倣って作る。種に挽き肉、玉ねぎ、チーズ。ホールトマトを入れて煮る。ハーブソルトで調整して出来上がり。 食べている途中に、なんか熱い!と思ったら、種にしょうがのみじん切り…

休日

木曜日。ディズニーハロウィンに行く予定が雨と寒さで断念した。 ヒルトンでランチ。外人が多く、ところどころ和テイスト。 小田急で九州沖縄物産展。満腹で何を見ても美味しそうに見えず、早々と退散。 いわし明太という、いわしの腹に明太子が詰まっている…

I’m very angry, destroy everything

1年に3日くらいしかない一日中怒りがおさまらない日。 詳しく書けないが、トラブルの原因が「ある人の怠惰」に過ぎなかったのに、私が悪いと指摘されたのだ。 怒りがふつふつ…私がそれを面倒見なくちゃならないの?母と子じゃあるまいし。ばからしくて愛想笑…

早稲田松竹にて

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/12/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 120回この商品を含むブログ (132件) を見るドリュー・バリモアの監督作品を観る。 主役のエレン・ペイジがかわいい。ドリューも破…

どうしても嫌いな人

嫌いな人。 好きになろうとしたけど無理で、そういう人に限って接しなきゃいけない機会が多いわけで好意的だったりするわけで… 目を見れない程で、そうしてる自分がもっと嫌だー。 とりあえず明日からの休みは楽しもう。

きまま

昼に起きて洗濯をし、ごはんを作る。 食べたらうとうとし、夕方電車に乗って最寄りの街まで行く。 久しぶりに訪れた街はいきなり人が増えていた。 縦縞のシャツを買う(I'm feeling sunshine of your love…『シャツを洗えば』に出てくるようなシャツ) 『日日…

女子会2

前働いていた職場の人と三人でごはんを食べる。 ひとりはかつての上司でかわいらしく、同性ながらドキドキする。 ガールズトークは盛り上がり終始笑顔だった。この世が女性だけだったらいいのに、と思う瞬間。 そこで根拠なき噂や憶測が飛び交っていたことが…

2355

5分番組、2355を見てから眠りにつく。明日が来る瞬間をおだやかに迎えられる気がする。 しつこいほどの「2355」、ねこ、ヤドカリ、ピアノの音。つい目を細めてしまう。もうすぐ2355。今日も安らかな気持ちで、おやすみなさい。

新聞

本棚を整頓していたら、スクラップ帳が出てきた。以前勤めていた会社で、ポストから新聞を取ってくる係をしていた時に切り抜いていたもの。日経は意外と文化面がいけてることを知ったのもこの頃だった。久しぶりにスクラップ帳を開いたらなかなかどうして、…

本の森林

惡人作者: 束芋出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/07/07メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る探し物ついでに、丸の内の丸善へ。 私の中で丸善=檸檬。高校の国語の教科書に載っていて、授業中に朗読テープを聴いた。 …

生還

死ぬかも、と毎月思う決算。今月も。でも終わった後の達成感というか、開放感は最高で、また頑張ろうと思ってしまう。 寝に帰るだけの家と会社の往復で、今月は卑屈になってしまい、なぜ私ばかりこんなに忙しいのかと人生の先輩に愚痴ってしまった。すると、…

軽い登山

専修大学へ川上未映子さんの講演会へ。 うー顔が小さくて細い!勝手におっとりした話し方を想像していたのだが、実際はさばさばして標準語を話していた。しかし、トークセッションで家族の話になると大阪弁になってまたかわいらしい。 私たちは言葉にできな…

もんじゃ

月島にてもんじゃ。 駅を降りるとソースみたいな匂いが漂い、それだけでわくわくしてくる。 みそラーメンもんじゃ、明太チーズもんじゃ、キムチ納豆もんじゃ、ねぎ焼き。 もんじゃは作るのが楽しい。土手を作ってだし汁を真ん中に注いで…もにゃもにゃしてい…

決断のご褒美

来年6月に友達を訪ねて、ブルガリアに行くことにした。 上司に旅したいと言ったら、仕事が忙しくなくて航空券が安い時期といったら6月じゃない?と言われ、じゃあ6月ブルガリア行きます。と宣言してしまった。他人に決意を話すことは大切で、そうして物事が…