決断のご褒美

来年6月に友達を訪ねて、ブルガリアに行くことにした。


上司に旅したいと言ったら、仕事が忙しくなくて航空券が安い時期といったら6月じゃない?と言われ、じゃあ6月ブルガリア行きます。と宣言してしまった。

他人に決意を話すことは大切で、そうして物事が回り出す。


まず、旅行資金をいくら貯めるかの目安になる航空券の価格を把握した。なるほど。

そして今回は初のトランジット。一番安いのはモスクワ経由の某航空会社の券だけれど、そこのフライトは目的地に無事着くと乗客が拍手して喜ぶという口コミを読んだことがあり、ジョークでも怖いので避ける。

フランスかイギリス経由がいいなあ。わあシャルル・ド・ゴール!ヒースロー!


それに伴い英語が話せないのは深刻な問題なので、真面目に勉強しなければ…


と考えながら帰宅したら、決断の景気付けとばかりに嬉しい便りが2通。1通は、もしや不快な思いをさせてしまったのではと懸念していた友人からで、ひと安心。
もう1通は川上未映子さんの講演会&トークセッション当選はがき。週刊新潮の連載は面白いし、何より美女な彼女の講演名はかわいい。
「どんどん膨らむ、本の素敵」