2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなったので。

何か煮たいなあと思っていたら、テレビでロールキャベツを作っているのを見、倣って作る。種に挽き肉、玉ねぎ、チーズ。ホールトマトを入れて煮る。ハーブソルトで調整して出来上がり。 食べている途中に、なんか熱い!と思ったら、種にしょうがのみじん切り…

休日

木曜日。ディズニーハロウィンに行く予定が雨と寒さで断念した。 ヒルトンでランチ。外人が多く、ところどころ和テイスト。 小田急で九州沖縄物産展。満腹で何を見ても美味しそうに見えず、早々と退散。 いわし明太という、いわしの腹に明太子が詰まっている…

I’m very angry, destroy everything

1年に3日くらいしかない一日中怒りがおさまらない日。 詳しく書けないが、トラブルの原因が「ある人の怠惰」に過ぎなかったのに、私が悪いと指摘されたのだ。 怒りがふつふつ…私がそれを面倒見なくちゃならないの?母と子じゃあるまいし。ばからしくて愛想笑…

早稲田松竹にて

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/12/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 120回この商品を含むブログ (132件) を見るドリュー・バリモアの監督作品を観る。 主役のエレン・ペイジがかわいい。ドリューも破…

どうしても嫌いな人

嫌いな人。 好きになろうとしたけど無理で、そういう人に限って接しなきゃいけない機会が多いわけで好意的だったりするわけで… 目を見れない程で、そうしてる自分がもっと嫌だー。 とりあえず明日からの休みは楽しもう。

きまま

昼に起きて洗濯をし、ごはんを作る。 食べたらうとうとし、夕方電車に乗って最寄りの街まで行く。 久しぶりに訪れた街はいきなり人が増えていた。 縦縞のシャツを買う(I'm feeling sunshine of your love…『シャツを洗えば』に出てくるようなシャツ) 『日日…

女子会2

前働いていた職場の人と三人でごはんを食べる。 ひとりはかつての上司でかわいらしく、同性ながらドキドキする。 ガールズトークは盛り上がり終始笑顔だった。この世が女性だけだったらいいのに、と思う瞬間。 そこで根拠なき噂や憶測が飛び交っていたことが…

2355

5分番組、2355を見てから眠りにつく。明日が来る瞬間をおだやかに迎えられる気がする。 しつこいほどの「2355」、ねこ、ヤドカリ、ピアノの音。つい目を細めてしまう。もうすぐ2355。今日も安らかな気持ちで、おやすみなさい。

新聞

本棚を整頓していたら、スクラップ帳が出てきた。以前勤めていた会社で、ポストから新聞を取ってくる係をしていた時に切り抜いていたもの。日経は意外と文化面がいけてることを知ったのもこの頃だった。久しぶりにスクラップ帳を開いたらなかなかどうして、…

本の森林

惡人作者: 束芋出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/07/07メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る探し物ついでに、丸の内の丸善へ。 私の中で丸善=檸檬。高校の国語の教科書に載っていて、授業中に朗読テープを聴いた。 …

生還

死ぬかも、と毎月思う決算。今月も。でも終わった後の達成感というか、開放感は最高で、また頑張ろうと思ってしまう。 寝に帰るだけの家と会社の往復で、今月は卑屈になってしまい、なぜ私ばかりこんなに忙しいのかと人生の先輩に愚痴ってしまった。すると、…

軽い登山

専修大学へ川上未映子さんの講演会へ。 うー顔が小さくて細い!勝手におっとりした話し方を想像していたのだが、実際はさばさばして標準語を話していた。しかし、トークセッションで家族の話になると大阪弁になってまたかわいらしい。 私たちは言葉にできな…

もんじゃ

月島にてもんじゃ。 駅を降りるとソースみたいな匂いが漂い、それだけでわくわくしてくる。 みそラーメンもんじゃ、明太チーズもんじゃ、キムチ納豆もんじゃ、ねぎ焼き。 もんじゃは作るのが楽しい。土手を作ってだし汁を真ん中に注いで…もにゃもにゃしてい…