ドラム

9月からドラムを習っている。ドラムやりたいなと心から思ってしまった。ブラスバンド部時代に経験した、打楽器を叩く喜びと合奏のエクスタシーは筆舌に尽くし難く、今でも思い出すとうっとりする。 怒られてくやしくてひたすら練習し、認められて泣いたこと…

ギター

アコースティック・ギターを譲ってもらえることになった。 小さめの古いギター。実物は見ていないが側面に貝が使われているようで、写真ではかなりかわいい。ボサノバを練習しよう。 近い目標は一曲弾いて歌えるようにする。 はー、家に迎える準備だけでワク…

夏以来久しぶりの更新。日々めまぐるしい変化があり、笑い・泣き・悩み…31年間溜まっていた毒のようなものが一気に出た気がした。 長年持っていたものを手放し、空洞ができたところで新しいものが入ってくる。手放すと入ってくるというのは本当だ。そして今…

復帰

明日から会社へ行く。 入院、手術、退院、自宅療養。 手術からちょうど1週間が経ったが、今思い出してもぞっとする。 腹腔鏡手術は、回復が早く入院期間も短くて済む。手術は2時間程で終わり、手術室から出たところで目が覚めた。 それから闘いが始まったと…

!!!!!!!!!!!!!

阿久悠さんの5回めの命日、dommune(ユーストリーム配信専用のチャンネル?)にて怪物作詞家を偲ぶ、という放送があり、生放送をスタジオで見れると知り行ってきた。 ものすごくわかりづらい場所にあり、泣き迷いながら着いたころにはすでに放送が始まってい…

友達と話す。 彼女にあれこれ言っていることは、自分に言っているのだわと思った。ごめんね。見るもの聞くもの、すべて自分。彼女が髪を切っていて、すてきなパンツスタイルで今の「ミセス」という雑誌の表紙の寺島しのぶのようだと言い忘れた。 (個人的に…

夏の風邪

風邪ひいてしまった。一週間前から喉が痛くなり、その後咳が出始め今も薬が切れると止まらない。 ここのところ、暑くて体に良くないと知りつつも冷たい炭酸飲料を飲んでばかりいたから、余計悪化したのだと思う。 姉に電話して、ねぎと鶏肉、生姜のコンソメ…

いま、ヨーガを習っている。 以前と同じ先生で、いつも始めに説明があるのだ。こないだのクラスのこと。インドに伝わる概念で、全ての物事は3つの性質に分かれるそうだ。1 サットヴァ(純粋性) 2 ラジャス(激性) 3 タマス(鈍性)1がいちばんよく、食材な…

土曜日、先週受けた検査の結果が出た。 直径7センチの良性腫瘍らしい。 自覚症状はないものの腫瘍がねじれると救急搬送、緊急手術となる ので、腹腔鏡手術で取ることにした。 良性という結果にひと安心。 そして、不謹慎だが手術・入院の心配よりも休めるよ…

先日のがん検診の際、先生から後日再診をしましょう、と言われ、 さっき診てもらったのだが、明日MRI検査をすることになった。 今日は診察と腫瘍マーカー検査(採血)で終了。 MRIとなると、さすがに心配になる。というかへこむ。検査代高いし! 先生からは「…

『dancyu』というグルメ雑誌をよく読むのだが、一番最後のページの 「バーテンダーは謳う」という連載が気に入っている。題名のとおり、バーテンダーのインタビューと白黒で一枚写真が載っている。 バーテンダーになったいきさつを読んでいて驚かされ…

もうすぐ6月! 緑のにおいがどこかしこからする。 靖国通りは緑が茂って、葉っぱの天井ができている。 こんなに生い茂るものなのか?というくらい。 ThinkPadを買った。 赤いライン、赤いマウスポインタ、かっこいいんだかダサいんだか、の ギリギリのデザ…

ナウシカに続きラピュタを鑑賞。 パズーとシータはすごい良いカップルで、まさに恋より愛という感じだった。ジブリ映画の見直しが今熱い。 でもナウシカとラピュタを超えるものはないかも、、(トトロは別格) 昨夜はスラムドッグミリオネアを観た。 インド…

年次決算が終わった。 日に日に体調が悪くなり、疲れで不細工な顔になってると指摘され、ほんとに酷くやつれててトイレでひとり笑った一週間。口紅を差すのも忘れた一週間は苦しく泣きたかったが、それでも今は、生きるために目の前の試練に立ち向かうしかな…

桜が満開で、もうすぐ秒速5センチメートルである。 日本に生まれてよかったなと思う季節。 加地等さんという歌手が昨年肝硬変で亡くなってしまい、彼のドキュメンタリー映画を新宿で観た。歌詞が酷くてどうしようもないようで、いい。さみしい。生活は酒と睡…

通信で文章添削を受けることにし、昨日直接水道橋の学校へ申し込みをしてきた。半年間毎月、課題を3つ提出して赤字で戻ってきたら清書して再提出。手書きらしい。ただひたすら書いているだけでは何の進歩もない、とテキストに書いてあり、もっと早くこのコ…

箇条書き

・世田谷美術館の分館で、アラーキーの街の写真展を開催している。彼の本質はこれではないか、 街は暗く寂しい。寂しがり屋のセンチメンタリスト、アラーキー。 森山大道はクール、アラーキーは陽気。 対極に見えてふたりは似ていると思う。 ・久しぶりにジ…

マイ・ブルーベリー・ナイツを観た。 ナタリー・ポートマンがかわいくてしょうがない。ノラ・ジョーンズもいいです。色恋沙汰は一旦休んで、成長していくのです。 ウォン・カーウァイらしい。 らもトリップをテアトル新宿で。 いちばん良かったのはエンドロ…

新橋と歌舞伎町

先週末の話。新橋で友達と飲む。 金曜夜の新橋は、予約しないとだめ。ということを思い知らされる。居酒屋にて、店員が女性なのか男性なのかわからず、気になっていたら店をでた直後に友達もそのことを言い出した。 私は女だと思った。 彼女は男だと思ったら…

新橋

ポンヌフという古い洋食屋が新橋にあるのだが、無性に食べたくなりJRメトロを乗り継ぎ、ひさびさに新橋へ向かった。ポンヌフバーグ。 一枚の白い皿に生野菜(レタスきゅうりトマト)、ナポリタン、ハンバーグ、バターロールが山盛り乗っていて、バターロールに…

ひさびさ

11月にこの日記を書いたきりで、今日までいろんなことがあったのだが、この2ヶ月も今までの数年間とは比べられない変動ぶりだった。12月は、、手帳を開くと、渋谷の名曲喫茶ライオンに二度行き、また、昔の恋人に再会し、すっきりした。 有馬記念で少し儲か…

雑記

引越して、業者、その他もろもろいろんな人と話して、刺激に溢れた日々だった。そして引越した途端、いろんなものが変わった。急に。 昨日は夜中、花園神社の酉の市へ行った。 華やかなくまでを持った夜の世界の人たちがたくさんいた。おみくじは大吉(^_^)v…

ヨガ2

ヨガの授業で、始めの5分くらいは座学というか、先生が作ってくれたレジュメをもとに話があるのだが、ヨガの効能はなかなかすごいみたい。始めたその日から年齢がストップするというアンチエイジングなものから、毎日わくわくするという精神的なものもあるが…

まとめがき

もう、今週末引越になってしまった。いろんなことが起こっている。・ヨガクラスが始まった。 ホットヨガに比べて精神的な安らぎがあり、いま私に足りないものが補われていく。大まかに言うとストレッチなのになー。すごいなー。そして先生はすっぴんなのに肌…

あたらしい暮らし

引っ越しが決まりました。今の家から近いのですが、あの街です。 皆さん気に入ってくれるだろう、あの街。 わたしは好きです。審査が通ったら来月引っ越しなので、ぜひ遊びにきてください。前から何件も内覧していて、正直ぱっとせず、妥協で高円寺のマンシ…

ヨガの引き寄せとメジャー

大学のヨガ講座に申し込もうか、でも引っ越ししたいし節約しようかなと迷っていたら、 思わぬところから臨時収入があった。しかもその額、受講料ぴったりの額! やったねー。 おとぎ話の新しいアルバムを聴いている。 メジャーとは何かを考えている。先日、…

もりだくさん

多摩川の花火大会、せっかく誘ってもらったのにおとぎ話のライブとぶつかってしまった。 すでにチケット買っていたので、泣く泣く花火をあきらめた。が、おとぎ話も花火に匹敵するくらいよくて、泣けた。 花火を誘ってくれた友達も、一緒に来れば良かったの…

箇条書き

友達の職場の人のライブを見に行ったのだが、一時間間違ってしまい、すでに出番が終わっていた。切り替え、下北沢でアボカドパスタと生春巻き。 アップルパイ風レアチーズケーキを食べた。来週、加地等ベスト盤の曲を決めるという謎のトークイベントに行くこ…

ヨガが

先日、こころのヨーガという本を読み、いいなーと思って著者について調べてみたら、11月から職場のすぐ近くにある大学で1ヶ月ヨガ講座を催すとのこと。先週、初めてごはんをご一緒したきれいな人がものすごくヨガに通っていると教えてくれた。きれいで穏や…

勉強

朝、マッサージをし、半身浴をして、 昼、パスタを茹で、新聞を読み、ギターの練習をした。 夕方、吉祥寺に行き、古本屋で本を買い、雑貨屋やら洋服やらを見て、 お茶を飲みながら読書し、久しぶりに真剣に勉強をした。勉強はさわりだけ。 ノートに書き付け…