2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないもの

福島に少し帰って、いま東京に戻る途中。 福島市内は瓦が崩れていたり、液状化でマンホールが盛り上がっていたりと、ところどころに地震の爪跡が見えた。 ぱっと見そんな被害はないのだけど、雰囲気が明らかに地震前と違う。 何かありました、ということが、…

やさしい本

SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本作者: 服部みれい出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2011/01/27メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 32回この商品を含むブログ (25件) を見る 著者が試してみたあたらしい自分になる方法を、読みやすい語り口で…

いたわるということ

アーユルヴェーダの話。 ついについに施術を受ける。決算が終わったら、絶対に行く!と思いながらがんばった。 私が受けたのは、アヴィヤンガというオイルマッサージと、シロダーラという額の一点に、30分セサミオイルを垂らし続けるというもの。 毎日家でやっているの…

忙しいということ

ここ2週間、猫の手も借りたい忙しさだったのだが、良くないなあと思いながらの日々だった。 ゆとりがないとイライラして、食べる時間も不規則で、大好きなオイルマッサージも頭と足しかできなくて(少しでも眠りたい)、毒々しい日々。 悪循環で、こんな時は信…

かわる

最近、変えなければいけないなあと思うことが多くあり、金曜日、会社で言い過ぎてしまった。 反省。 でも、おかげで気持ちは伝わり、変えるために動くことにした。 いろんな人達にインタビューして、裏付けをとって納得してもらうのは正直ユウウツ。 不安が…

ゆめのかっぱばし

銀座線の終点、浅草駅のひとつ手前に田原町という駅があって、地上に出ると仏壇屋がならぶ。 そこから少し歩くと、キッチン用品だらけの問屋街に出会う。 夢の合羽橋へうつわを探しに。 和洋中何でもアリな品揃え、私はたくさんのお店を巡り、出会った白山陶…