2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

天気が悪いけどブラブラする。一生ブラブラして暮らしたい。ブラブラしてお金もらえるなんて幸せ。と言ってちい散歩を思う。 写真は山椒とじゃこのオムライスグリーンピースソースがけ。いきなり食べ過ぎてお腹を壊した。

梅雨のイメトレ

雨でやる気が起きない土曜日。ドトールでジャンボン&チェダーサンド。チーズって素晴らしい。カビもうまみ。試験勉強じゃない勉強をする。

ひたすら歩く

今日の帰りは予定もなく、快適な陽気だったので少し歩いてみることにした。 九段下〜竹橋〜大手町〜小川町〜神保町〜九段下。九段下に帰ってきてしまった。もちろん休憩を入れながら。 歩くのがいちばんのリフレッシュ。ひたすら歩くと、悩んでいても前向き…

上司と面談。仕事内容すら完全に把握していないため、世間話で終わった。 彼は小さいのに物凄い元気。 常に森を見て、夢を持って3年5年後の自分に種を蒔きなさいとアドバイスを受けた。そのために投資は惜しまず、単なる東京の主婦で終わるな、とも。ぐさり…

ハッピーセット

マックで、ハッピーセットを注文するとおもちゃが付いてくる。 私はおもちゃ目当てではなくボリュームがちょうど良いので頼むのだが、おもちゃをどうしたらいいかいつも悩む。 今日頼んだら、プリキュアみたいなやつのステッカーとおもちゃが付いてきた。。…

アテネ・フランセにて

ばかのハコ船 NO One’s Ark [DVD]出版社/メーカー: エースデュース発売日: 2004/03/26メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見る来月上映されるらしい。なぜここで? 講演付きだという。楽しみー。 アテネ・フランセ。いつか行こうと思…

読書

混んでる電車に乗っていて、前の人が本を読んでいると、何の本なのか気になる。 今日、斜め前の物静かで清楚そうな女性が漫画を読んでいて、チラチラ覗いてみた。まさか、と心当たりのある画風。でも確信が持てず。その瞬間、吹き出しに「カンチ!」の文字が…

アヒルの子

ポレポレ東中野にて、セルフドキュメンタリー映画。監督である女性は、一見幸せな家庭で育ったが、5歳の時とある宗教めいた団体の幼年部に一年預けられた。そのとき「自分は親に捨てられた」と思い、それ以来二度と捨てられないようにいい子を演じてきた。…

オリンピック公園

駒沢大学前の洋食屋でコロッケサンドを食べ、駒沢公園を散歩。目の前に緑が多い一週間。 公園内で大陶器市をやっていて、大興奮。マグカップと黒い平皿を買った。子供の頃は全く興味がなかったのに、こんなに楽しめるようになったのは大人になったからなのか……

ハワイ

ハワイが本店というパンケーキ屋さんでストロベリーパンケーキを。 ハワイアンな格好の店員達にアロハと言われまくり、マハロと言われまくりさすがにしつこい。 友人が、引き戸のトイレに入って戸を閉めたら、そこにもアロハって書いてあった!と言っていた…

ごはんですよ

アボカドサラダ丼というのを友人が食べていて、一口もらったら「ごはんですよ」が入っていた。 久しぶりのごはんですよに感激し、早速買って帰る。 炊きたてのご飯の上に、ごはんですよを載せ(塗り?)、その上に皮ごと縦半分に切ったアボカドに格子の切れ…

深い意味はない

職場から少し歩くと靖国神社があり、生まれて初めて参拝してみた。 毎年夏になると、総理が参拝するかしないかでもめる神社。 ただ広ーい。大きーい。という印象。警備員が横で見守る中、健康を願って拝んだ。 平日だから人がいなくて、静かに散歩できた。 …

江戸時代にサラリーマン

日本画家・山口晃の作品を初めて生で?見た。ACの「江戸しぐさ」というCMの絵を描いていた人。もともとは友人に教えてもらったのだが、その後『課外授業ようこそ先輩』に出ていた。 江戸時代の街並みを描いた一枚の絵の中にはスーツ姿のサラリーマンのおやじ…

人気の映画?

不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2002/05/01メディア: DVD購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (74件) を見る今日までの上映で、絶対観る!と楽しみにして行ったのに立ち見も満席だった。無念…余裕で座れるだ…

東海林さだおの位置

パンの耳の丸かじり (丸かじりシリーズ)作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る東海林さだおについてどう思うか訊かれた時、(書籍を)ブックオフで100円で買う程度…

願う

帰り道、神社へお詣りに行く。小さな神社だが、フワッと爽快な気分になる気がした。たまに通おう。 バーガーキング。 日本からは一度撤退し、また復活したらしい。 マックとは違うアメリカンな味。ワッパーという名のハンバーガー。肉、輪切りの辛いたまねぎ…

朝、電車でおじさんの傘が扉にはさまってしまった。残念ながら、おじさんの降りる駅まで降り口は反対側で、彼は傘を手放して降りていった。傘ははさまったまま…その傘は念願の扉が開いたとき、近くに立っていたおじさんが持って行った。 京王線の朝は恐ろし…

夜の散歩

飯田橋〜落合まで散歩。 神楽坂、早稲田、高田馬場。夜になっても暖かく、どこまでも歩いて行ける気がした。 早稲田大学のベンチで銀だこを半分こして食べる。 落合で足が痛くなりバスに乗って中野へ。扉開け放しのフレッシュネスでお茶。くだらない人の話を…

吉祥寺「ライブテープ」

ライブテープ オリジナル・サウンド・トラックアーティスト: 前野健太(まえのけんた)出版社/メーカー: ROMANCE RECORDS発売日: 2010/01/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (20件) を見る吉祥寺で凱旋上映ということで、会社帰りに…