2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まつりに遭遇

夕方西新宿を歩く。以前気になったブルーシールが売ってる沖縄料理の店を探すため。新宿中央公園が近くにあり、緑多き場所。小さなスーパーもいくつかあるし、住みたい。 念願のブルーシール・さとうきび味をコーンで購入。わあ、ボリューミー&yummy。食べな…

ドゥナ

完璧な恋人に出会う方法 BOX-II [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/08/05メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見るペ・ドゥナがモビリオスパイクのCMに出てる。かわいい。 韓国ドラマはベタな展開ながら、会話が面白…

リンパ

指げんこつマッサージというのを始めた。 人差し指の第2関節で顔にあるツボを押したりさすったりするのだが、痛気持ち良いしなんといっても即効性がある!たるみが解消して顔がすっきりする。なんでも、酷い人ほど効果が出るそうだ。やっぱりそうか。 気軽…

清澄白河の古い倉庫の5〜7階に、小さなギャラリーがいくつか集まっている。エレベーターも荷物運搬用の大きいもので、自分が段ボールに入って運ばれているような気分。ジャンルは写真、絵、インスタレーションと様々。その中で、初めて作品を「欲しい」と思…

鳥たち

前の職場の人たちと銀座でごはん。待ち合わせまで時間に余裕があったので、手土産に生のブルーベリーを買う。 結果、遅刻してしまう。 アボカドタルタルソースをかけた鶏肉が美味しかった。締めの焼きおにぎり&鶏コラーゲンスープ、デザートの杏仁豆腐を食べ…

告白再び

親切なクムジャさん プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/03/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (186件) を見る美しい復讐劇と言ったらクムジャさんが真っ先に浮かぶが、…

どっかーん!!

『告白』を観た。終業式後のホームルームで、担任が淡々と告白するところから始まる。クラスの中に自分の子供を殺した犯人がいると。彼女は最後に犯人に対しおぞましい仕打ちをしたことを告白し、春休みが始まる。新学期が始まる。 松たか子が美しいし、すご…

グレープフルーツスプーン

お店で見るたび、次来た時に買おうと思って買わずにいた柳宗理のグレープフルーツスプーン。別に高くないんだけど、今度でいいかあとなかなか手に入れずにいた。 今日、ついに購入。ギザギザしてる。グレープフルーツと共に、ようこそウチへ。砂糖をどうぞ。…

第三のビール

イオンの88円ビールが売れているらしい。ビールはメーカーの認知度が高く、プライベートブランドは消費者に浸透しづらいのでは、という予測もあったそうだ。確かにうちも、ビールは必ずスーパードライだったなー。どんな時も。 コスト削減した結果の88円が功…

おばあさんと一緒

巣鴨へ。 通っている歯医者に歯ブラシを買いに行く。ついでに次回予約の変更。待合室で聖☆おにいさんが読めるのがここの魅力だが、予約をすると待ち時間が少なく読めない。つまらない。 せっかく日中に巣鴨に来たので、商店街を散策しとげぬき地蔵尊へ。漬け…

鍋ぞう

出張で来た友達と新橋待ち合わせ、銀座へ向かう。 資生堂ギャラリーに立ち寄り、チェコ写真家たちの展示を観る。前衛的で衝撃を受けた。資生堂パーラーのチョコがカラフルでそそられる。 月光荘でメモ帳を買う。メッセージカード群の意味深な言葉群にどきど…

習慣の誤解

円滑なコミュニケーションのためにと、特に気にせず発している言葉が、時には誰かの誤解を生んでしまうということを実感した。 言葉は選ばなければならない。うっかり気を許してはいけない。

What a great meal!

健康診断のため、会社を中抜けして午後から検診センターへ。 朝食以降何も食べられず、普段チョコやらグミやらつまんでいるせいかよけい空腹が辛く、13時頃にはぐったりして眠気が襲ってきた。検診センターまで一度乗り換えがあるのだが、ぼんやりして乗り過…

あそびつくす

鎌倉へドライブ。くもりで足だけ海に入った。裸足で砂浜を踏むあの感じ、波が押し寄せさらさらの砂がもにゃもにゃした土に変わるあの瞬間、一年前の逗子以来だった。 大きな犬が嬉しくてはしゃいでいるのがとってもかわいかった。気になっていた、スクランブ…

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)作者: 山口絵理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/22メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 361回この商品を含むブログ (152件) を見る今いちばん尊敬する人。マザーハウスの山口絵理子さん。 私…

Quarter

生涯二度目の月次決算が終わった。そして6月なので、生まれて初めての四半期決算。やることがあれもこれもで、ピリピリムード。早く数字を知りたいという、上からのやんわりした煽り… お昼前にお土産の八ツ橋をもらった時初めて、朝から今までものすごく呼…

712 DAY PARTY

少年ナイフの毎年恒例ナイフパーティ。対バンはGO!GO!7188。 GO!GO!7188は初めて観たけどかっこ良く、無表情なギター&ボーカルの女性に釘付け。「バナナチップス」をカバーしてた。 バナナチップス 一度食べたら 二度と忘れることのできぬ味… ナイフは相変わ…

あまりに蒸すので白くまを食べた。いちご味にしたことを後悔するが、後悔しない人生なんて順調すぎて味気ないと無駄に大きくまとめてみる。 まちはバーゲン、百貨店でおびただしい数のバッグと靴を目にする。こんなにもデザインがあるの? これだけ女性の好…

ねぼすけジーン

蒸し暑い憂鬱な陽気で寝付きも悪く、ついDaydream believerを歌った。 私は少年ナイフのカバーが好きで、奈良美智によるアニメーション映像をYouTubeで見ている。かわいい。でも歌詞は現実的。 写真はいろいろ入ったおにぎり。今夜は山下画伯が来ても大丈夫。

みどりー

東大駒場キャンパスを散歩。うちから電車一本で行けるのだが、初めて降りた駒場東大前。駅を出るとすぐ正門。 緑緑していて、並木道が気持ち良かった。生協前では変なダンスをしてる男女や学生服の男が居て、にやにやしてしまった。 構内を出て、散歩してい…

ワールドカップ

ブラジルオランダ戦を観た。 ブラジル1-0で後半戦を迎え、オランダが同点ゴールを決めた途端ブラジルの焦りを感じて、俄然観る方も気合いが入る。サッカーではどんな展開が待っているかわからない。だってボールはこんなにまるいのだから。 新聞に載っていた…

みんなの選挙

今回の選挙、タリーズの松田氏も立候補すると知り、選挙ボードをじっと見てしまった。さわやか… みんなの党かららしい。有名でやり手でイケメンとくれば、みんな期待してしまうよ。今回はヤワラちゃんも出るし、賑やか華やかな選挙戦だ。 新宿ではドクター中…