2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さようならのカレー

ただいま歯の矯正中。 ついに、今月から透明ゴムの装着が始まった。 ついに、というのは、このゴム、ワイヤーとブラケットに沿って着いているのだが、ターメリックにものすごく反応し、黄色に染まり、色が落ちることはない。 ターメリックを使用するカレーは…

かいしめ

東京で買い占め、買いだめが起こっている。 あいにく、我が家にお米のストックがなく、しかし仕事帰りにスーパーに行くと、お米もパンも無い。 東日本の皆さんがそうですよね。 うーん、しかし、供給自体滞っているのか。 お米がないと上司に話していたら、…

大規模停電

夜、大規模停電のおそれということで、早々と帰宅指示が会社から出た。 しかし私、どうしても用事があり、それまで神保町に居る。 小さなスーパーにはモノが少しあり、プチトマトを買う。 東京堂書店で雑誌を買い、向かいのドトールでコーヒーを飲みながら時…

ランプをともし

今より先の未来が、少しでも明るいように。 物事が少しずつ快方に向かうように。 悲しみの涙が、一滴でも喜びの涙に変わるように。 津波は、地球の涙だと思いました。 辛いよー苦しいよー。って。 私は、暮らし方を改めなければならない、と強く思いました。…

地震のよる

東日本が大変なことになりました。 すごい揺れ。 二度目に大きな揺れが来たとき、コートと荷物を持って外に出ました。会社に戻ったら、壁にヒビがいくつか入っていて、震源地を見てさらに私にヒビが。 実家に電話は繋がらず、胸はざわつき、でも平静を装い。…

都電にのって

夜の待ち合わせまで時間があったので、都電に乗ってみた。 早稲田〜三ノ輪。 バスなのか、電車なのか。渋滞を尻目に道路を走る。 のんびり風景を眺めて〜というのとはほど遠く、車中は超満員。平均年齢はかなり高め。 早稲田〜三ノ輪って、かなり距離があり…

偶然ではなくて調和。

黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ 1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌作者: 臼井孝治,蓮村誠出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/12/16メディア: 大型本購入: 14人 クリック: 75回この商品を含むブログ (13件) を見るマッサージをはじ…