さようならのカレー

ただいま歯の矯正中。


ついに、今月から透明ゴムの装着が始まった。
ついに、というのは、このゴム、ワイヤーとブラケットに沿って着いているのだが、ターメリックにものすごく反応し、黄色に染まり、色が落ちることはない。


ターメリックを使用するカレーは次回の通院日近くまでご法度。
ゴム自体は染まっても機能に影響がないが、見た目が、

あ、カレー食べたんだね。

とあきらかに判るレベルになるのだ。


カレー好きのわたしにとっては、修行のようなもの。
実は、先週、ちょっとだけ!と食べてしまい…ゴムのあまりの反応にびっくりして、今日換えてもらった。
西荻の「オーケストラ」のカレーが最後のカレーになった。

あと3ヶ月ガマン。


でも歯を見る度に、我慢のし甲斐はあると思ってる。
4本も抜歯をしてまで…とか、金額を知って驚かれることもあるけど、本気でエステや永久脱毛した値段よりも安いと思う。


私の価値観は、そうで、誰も変えられない。誰も誰の価値観を変えられない。