2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

阿波おどり

夜、高円寺の阿波おどりを観に行く。 踊り子たちがとても楽しそうで、ちょっと出たくなった。出店がたくさん、でもラーメンを食べる予定なのでビール、天一の餃子、フランクフルトで我慢する。出店を見ているとそっちに興奮し、阿波おどりなんてどうでもいい…

休日

平日休み。 溜池でがん検診→新橋で歯医者。がん検診は毎年やってるけど、今年はなんか辛かった… 歯医者はクリーニング&チェック。先生とは3月の抜歯以来の再会で、話しこむ。 矯正ライフにまたひと山あると聞きショック。でも今回は、痛いと言いながら普通に…

ティラミス

元気が欲しい時、よく飲むレモン50個分。 自分の意思とは関係なく、体がおいしい、と喜ぶ味覚は酸味な気がする。事実、おいしいと思うので万々歳だ。 ところで名前の意味を知って好きになったティラミス。差し入れにもらったらひとり嬉しくなりそう。

やくみ

みょうがを刻んで、かつお節と醤油を加えて和えごはんに乗せる。ツンとする苦味がかつお節と良く合いごはんが進んだ。 みょうがなど癖のある食材を楽しめるようになったのは最近で、それはいろいろなものを食べてきて自分の中で「おいしい」の定義が変わって…

一握の砂

今日、高校野球について書かれた天声人語を読んだ。 初めて沖縄の高校が甲子園に出場した時、沖縄はまだアメリカの占領下だったらしい。 甲子園の砂すら沖縄に持ち帰ることができず、海に捨てられたとか。 後に不憫に思った客室乗務員たちが、甲子園の石を消…

fireworks

多摩川の花火大会へ。 友人が多摩川沿いに住んでいて、夕方訪ねて焼きそばやおつまみを作る。 それらを持って川原に行くと、フェスみたいに人が沢山! 多摩川の花火大会は世田谷側と川崎側で花火があがり、見るのに忙しい。 場所のせいか、世田谷のほうが大…

極上の文章

携帯で、天声人語を毎日読んでいる。 いつ読んでもタイムリーでたまに考えさせられたり、たまに感動するコラム。簡潔で美しい文章を毎日楽しめることに感謝しつつどんな人が書いているのか知りたい。ひとりの人が書いているらしいのだが、並々ならぬ文章力と…

お中元

お盆は実家に帰らないので、その代わりにお中元を贈ることにした。 伊勢丹のエピスリーコーナーで店員さんに助けてもらいあれこれ悩む。 親身に予算内でいろいろ考えてくれるので、ギフトはこちらで買うことが多い。 用事が済んだあと、フロアをブラブラする…

なかめ

昼に起きて洗濯をして電車に乗る。ゆかたガールがかわいい。 目的地、なかめでも長身でベリーショートなイギリス人?女性が浴衣姿であったのを見た。 ずっと欲しかったトートバッグを買う。 webで注文できるし、値段もそんなに高くないけれど、お店で買うと…

しろくま

お盆ムードで電車も街も空いていて、会社も人がまばらでやる気もない。だけど厄介な仕事。ヘッドスパをする。ほどよい刺激で寝そうになる。毎日でもやりたい。 写真はしろくまというお店のコースター。選曲にしびれる。

擬人化

最近、つい物を擬人化して呼んでしまい、物たちがいとしく思えてくる。書類ひとつ取ってみても、「この子とこの子(娘)は処理してもいいですか?」とか… これはおばさんがあめちゃんって言う感覚と同じなのか? でもおばさんだしいいか。I don't mind 'cause …

本気の英語

話せれば楽しいだろうなあ、くらいの私の英語に対する意識。 今日は本気で取り組もうかと本気で考えた。 というのは、今日中国から国際電話がかかってきた。相手は日本語が話せないらしい。 私も中国語はできないので、お互い通じない。 すると相手は 「ワタ…

むらさきの髪の少女

今日、駅前通りのスピーカーからアラレ音頭が流れてきた。 アラレちゃんは子供の頃の夕方良く見てた。毛糸並の太さの紫色の髪。彼女はサイボーグ?ペンギン村を思い出して懐かしい気持ちに。 紫色の髪と言えば…たまにそんなおばあさんを見かけるけど、クリィ…

feel like melting

毎晩天気予報で翌日の猛暑を伝えているから、朝家を出るのがこわい毎日。 久しぶりにパリパリ伝説を読む。何回読んでもおもしろい。夏の夜の楽しみ。 再びパリに行きたくなった。そしてサンフランシスコも。どちらも散歩に最適だから。 ルフトハンザでベルリ…

玉ねぎ

きぬ豆腐に薄切りの生玉ねぎを乗せて食べる。玉ねぎは水にさらすと栄養が溶けてしまうとか。 喉の奥にぴりと辛味を感じるが、後引くおいしさ。 玉ねぎデイズはまだまだ続く…

さかな

健康診断で、赤血球が足りないということが判明。鰹のたたきを買って漬けにしてごはんに乗せ、生卵もつけて食べる。 さかなっておいしいですね。かつおの味はちょっと癖があるけど好き。鉄分を取っている実感。

やりきれない

今年も音魂に行こうと、平日だから会社を早退して逗子へ向かおうなんて思っていたら、その日は月でいちばん仕事の忙しい日だと判明した。 曽我部さんのきれいな声と夜のさざ波の音…思い出すだけでもうっとりするのに行けないなんて悲しすぎる。 やりきれず、…