2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決断のご褒美

来年6月に友達を訪ねて、ブルガリアに行くことにした。 上司に旅したいと言ったら、仕事が忙しくなくて航空券が安い時期といったら6月じゃない?と言われ、じゃあ6月ブルガリア行きます。と宣言してしまった。他人に決意を話すことは大切で、そうして物事が…

動くな、死ね、蘇れ!

ananを読み、雨の1日私も家で断捨離してみた。 いらないものは捨てる、それだけだがだいぶすっきり。そしてまだ本の整理が残っている…ああ憂鬱。 というのは高校時代に 「本が焼かれる場所では、人も焼かれるようになる」 という言葉を知って以来本を捨てる…

お弁当

東京に戻る。 その前に前の会社の同期とランチ。そこで、おめでたい報告を聞く。やったね!仕事の話をし、私にとっては懐かしい用語や人名が登場し甘酸っぱい気分になって、ああやっぱり同期はいいなと思う。 東京に近づくと日常に戻ってきたと感じる。密集…

女性ということ

実家で母&姉&私でメイクタイム。 姉が使ってるアイシャドウを借りたり、マスカラを貸したり、情報交換したり…こんなときは、女同士って何て楽しいの!と興奮。

フランス

市ヶ谷の日仏学院へ行く。外堀通りから脇道に逸れたところにある小さな学校で、学生じゃなくても図書館やカフェが利用できる。 ブラッスリーも併設されていて、ランチやディナーを楽しめる。ライブもやるみたい。カフェが赤かったり、椅子が黄色だったりかわ…

N響

今日はN響の定期公演を聴きに渋谷へ行く。 わたしは中学では吹奏楽部で、パートは打楽器全般だった。 毎年夏のコンクールに向けて日々練習…。放課後は夜遅くまで、夏休みも冬休みも毎日音楽室に通っていた。 うまくできなくて悔しさで泣いたこともあるけど、…

餃子

帰りが遅いのに、餃子作りたい!と強く思う。 茄子を刻んで挽き肉と混ぜる。つなぎに卵を入れてみたらまとまりがなくなり、餡がうまく包めなかった。つなぎは不要だったかも… いびつだけど焼き色が着いたらそれなりに美味しそうに見えるもの。 焼きたてをぽ…

インドをめぐる旅

阿佐ヶ谷ロフトにてインドとカレーのイベント。 初めてカリ〜番長を目にする。チキンバターカレーを作りだし、美味しそうだった。意外とかっこいい彼。カレーとおつまみ(豆腐のフライなど)を食べながらトークを聞く。カレーはいろんなスパイスを使ったいろん…

カレー?

カレー粉からカレーを作ったのだが、とろみの素小麦粉を入れずスープカレーになった。 ぶりのあらが安かったので入れてみたが、肉とは違う淡白さが美味しく、つい食べ過ぎてしまう。魚のカレーは良い!使うスパイスの種類は少ないほどカレーは美味しい、と東…

カレー?

カレー粉からカレーを作ったのだが、とろみの素小麦粉を入れずスープカレーになった。 ぶりのあらが安かったので入れてみたが、肉とは違う淡白さが美味しく、つい食べ過ぎてしまう。使うスパイスの種類は少ないほどカレーは美味しい、と東京カリ〜番長がラジ…