ランプをともし

今より先の未来が、少しでも明るいように。


物事が少しずつ快方に向かうように。


悲しみの涙が、一滴でも喜びの涙に変わるように。


津波は、地球の涙だと思いました。
辛いよー苦しいよー。って。


私は、暮らし方を改めなければならない、と強く思いました。
怠けて地球に悪いことをしてきたような気がします。

まあいいか、という一瞬の怠惰で、チクチクと自然をいじめていた気がします。


身につけるもの、食べるもの、使うもの。
幸い私には選択肢がある。
少しでも環境に優しい生活をしなくちゃ。


今までの行いを、悔い改めるきっかけになっています。


いま、被災地で不自由な暮らしをしている家族、友人。それ以外のすべての人が、1日も早く、いつもの、でもとびきり幸せな日常に戻れますように。

小さなランプの下で祈っています。