江戸時代にサラリーマン

日本画家・山口晃の作品を初めて生で?見た。

ACの「江戸しぐさ」というCMの絵を描いていた人。もともとは友人に教えてもらったのだが、その後『課外授業ようこそ先輩』に出ていた。


江戸時代の街並みを描いた一枚の絵の中にはスーツ姿のサラリーマンのおやじが混ざっていたり、そのおやじと江戸の町人たちが一緒に酒を飲んでいたりする。

正統派の日本絵画なのに、少しおかしい。「普通なのに少し狂ってる」というのが私は好きだ。


実物を見て精巧さに圧倒され、やっぱり江戸時代にオートバイがあったり109があったりおかしかった。いくら見ていても飽きない。


つい長居をしてしまい、その後は日比谷公園を歩いて緑を堪能。

帰りに「ごはんですよ」を買った。