新橋

ポンヌフという古い洋食屋が新橋にあるのだが、無性に食べたくなりJRメトロを乗り継ぎ、ひさびさに新橋へ向かった。

ポンヌフバーグ。
一枚の白い皿に生野菜(レタスきゅうりトマト)、ナポリタン、ハンバーグ、バターロールが山盛り乗っていて、バターロールに挟んで食べることもできる。

これがおいしい!!
パンの甘みとハンバーグ、ナポリタンの塩気が合う。パンの表面が焼かれてパリッとしているのもいい。

土曜日の昼下がりとなると空いている。


それからメゾンエルメスまで歩き、山口晃さんの個展を見た。

凄すぎる、、東京の鳥瞰図を墨で書いていて、シンプルだが細かくていつまでも見ていたかった。
すごい!
そしてエルメスの香水の香りが終始漂っていた。

新橋へ戻り、虎ノ門まで歩こうと思い立ち、そういえばこの辺に気になってた喫茶店があったなあと思ったら、すぐ目の前に現れた。
チーズケーキに粗塩がふりかけてあり、美味しさにおどろく。

白州正子、読まず嫌いでいたが面白い。素敵。


そうそう、先日ある人に、一流を知らないと二流がわからない、一流を知れば身の回りの美しいものに気づくのだと言われた。
もとは淀川さんの言葉らしい。
一流を知るためにお金を使いなさい、とも。

一流になりたいな、、いつか。