ヨガ2

ヨガの授業で、始めの5分くらいは座学というか、先生が作ってくれたレジュメをもとに話があるのだが、ヨガの効能はなかなかすごいみたい。

始めたその日から年齢がストップするというアンチエイジングなものから、毎日わくわくするという精神的なものもあるが、先生の体験談として、
ヘルニアが治ったらしい。

腰痛持ちとしては個人的に嬉しい。
おなかまわりの筋肉が鍛えられるから、ということ。確かに。


からだを伸ばしたり、ぼけーっとしたり、ヨガ中は自分を観察する時間。呼吸が浅い深い、ここを伸ばすと痛い、気持ちいい、寒い。いままで意外と自分のことを見てなかったと気づく。

仕事中も、ふと呼吸の浅さや、肩が上がっていたり、背中が丸まっていたりを気づくようになった。ミーティングなど、たいてい緊張しているときですね。

そのときに姿勢を正して深い呼吸をすると、心も居直ります。前より敏感になったのかな。
いまは自分の体で実験中。。