いま、ヨーガを習っている。
以前と同じ先生で、いつも始めに説明があるのだ。こないだのクラスのこと。

インドに伝わる概念で、全ての物事は3つの性質に分かれるそうだ。

1 サットヴァ(純粋性)
2 ラジャス(激性)
3 タマス(鈍性)

1がいちばんよく、食材ならホットミルクやハチミツがこの性質が高い。

2は辛いもの、3は甘いものなど。

クラスが終わり、ふと気になって先生に、
携帯電話はどの性質なんですか?と訊いてみた。
情報がとび交っているので、激しい性質、ラジャスらしい。

最近、ついつい携帯をチェックしたりネット見たりしてしまうという相談をしたら、少しずつ手放すようアドバイスをくれた。

依存しているものに服従しているってことよ!
自分が、自分の、運命のマスターでいなきゃね。

と言われた。
ふむ。

先生は1週間くらい携帯持たない日が続くそう。でも困らないそうです。