夏の風邪

風邪ひいてしまった。

一週間前から喉が痛くなり、その後咳が出始め今も薬が切れると止まらない。


ここのところ、暑くて体に良くないと知りつつも冷たい炭酸飲料を飲んでばかりいたから、余計悪化したのだと思う。


姉に電話して、ねぎと鶏肉、生姜のコンソメスープを教えてもらう。うまい!
参鶏湯みたいで、すごくあたたまった。
3時間の半身浴も効いてるようだ。


先週、オクノさんという方のライブを平日の深夜にもかかわらず高円寺の飲み屋に見に行った。いつもは京都の喫茶店で珈琲を淹れている素敵なおじさんだ。
東京にはめったに来れないとのこと、ギター一本の生歌は心に響いた。同い年くらいの会社の人を思い浮かべ、こうも違うと落胆してしまうのは会社勤めの性。


そのあと不快なことがあり、大きな?決断をする。
逆に嬉しかったのは、偶然飲み屋で会った知り合いが、今日可愛かったよ。とメールをくれたこと。


ほめられるのは大切だ。